2023/01/06 00:52
project : TOKYO KENDAMA/トーキョーケンダマ
category : PRODUCT DESIGN , BRANDING, LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN, WEB DESIGN, CREATIVE DIRECTION
【ブランド紹介】
育てるをコンセプトにしたけん玉ブランド。
現在、主流のけん玉は、化学塗料で塗装されているものがほとんどで、使用しているうちに塗装が剥がれてしまします。塗装が剥がれると見た目の問題から買い替えられてしまいます。木の耐久は問題ないのに見た目がよく無いという理由で廃棄されてしまうのはECOの観点からもあまり良くありません。
そこで、木の素材を全面に出し、傷や汚れを「味」として楽しむけん玉を作れば、長く使えるのではないか?と考えました。今は、限りある資源を大切にしなければいけない時代です。けん玉が世界でブームになっている今だからこそ、モノを大切にする日本の「もったいない文化」をけん玉を通して世界に届けたいという思い立ち上げたブランドです。
TOKYO KENDAMAは、"育てる"をコンセプトにした東京生まれのストリートけん玉ブランドです。
エイジングを楽しむために、本体をあえて粗削りで仕上げていたり、シンボルの本体ラベルに、国産の牛革を使用するなどエイジングを楽しむための工夫がちりばめられています。
趣味だったけん玉が転じて自分で作り始めたのをきっかけで今では、けん玉だけでなくメンテナンスワックスやけん玉ホルダーなどけん玉を軸にさまざまな製品を開発し、インターネットを中心に販売しています。
製品企画、プロダクトデザイン、パッケージデザイン、ロゴデザイン、WEBデザインなど全ての業務を担当しています。
2022年には、クラウドファンディングを実施し目標金額の1062%を達成することができました。